落合川WS‗D2_Anime_G1

LSMH「落合川を救え!!~カナブン~」-落合川であそんで、学んで、思い出をアニメにしよう 2023

  • タイトル:落合川を救え!!~カナブン~
  • グループ名:LSMH(グループ1)
  • メンバー:入口桜小ヤギはなちゃんまゆき/グループリーダー:アヤセ
  • プロット:カナブンと自然の妖精ルービックキューブがゴミに支配されている川を救おうと戦う。燃えたゴミを雨水を沈めて、川が蘇る。
  • カラフル・デザイン賞 受賞
  • メッセージアニメーション>> https://youtu.be/v0iviMbB1qI

2日目の発表後のふりかえり 対話鑑賞ー学習者が伝えたかったコト、工夫したところ

  • グループリーダー アヤセがグループ1のメンバーに、グループ2のメッセージアニメをどのように受け取ったか質問。
  • アヤセ: チーム2を見てどう思った?
  • KR: わかりやすくなるように、文字やビックリマークをうまく使っていると思った。
    • 本当にしゃべっているみたいだった。マンガみたいだった。おもしろかった。
  • DS: ひとコマひとコマゆっくり動かしていたので、話が伝わった。
    • ブレとかなくて、本当に動いている感じがしてよかった。
  • グループリーダー メイがグループ1のメンバーに、グループ2のメッセージアニメをどのように受け取ったか質問。
  • メイ: アニメを見ていて1日目のことを思い出した?
  • IM: 途中途中でいろんなハプニング、ひとが歩いて来たり、ザリガニが来たり。見たものと(アニメに)出てきたものが似ている。
  • メイ: ザリガニとか、1日目に見たものを基にしたキャラクター。どのキャラクターが好き?
  • KR: やっぱ、ザリガニ。サングラスを掛けていて悪者そうになっていて、なんか・・・。
  • メイ: 好きだなと思った?
  • KR: はい。
  • メイ: ザリガニは外来種なので悪役に選んだけれど、1日目に聞いた話を基にわき水を神聖なものだな、と学習者たちが考えてくれたので、よい作品になったと思う。
  • メイがグループ1の制作で工夫したところを質問。
  • DS: ルービックキューブやおもちゃとかペットボトルとか、いろいろな身の回りにあるものを使った。たとえば、ルービックキューブはpH(水素イオン濃度)という物質にした。
    • また、ルービックキューブは火の妖精との妖精自然を表した。身の回りにあるものを活用して工夫した。
  • アヤセ: いろんな素材を使って、こういう役になるんじゃないか、こういう見せ方ができるか、というのを模索しながら、このグループは進めた。
  • 事務局: 何の妖精?
  • DS: 最初は火の妖精、自然の妖精、天の妖精を全部使いたかったが、時間と、物語の構成が難しくなって、自然の妖精と火の妖精だけにした。
  • 事務局: それで、ルービックキューブが自然の妖精と火の妖精なんですね?
  • DS: はい。
  • 最後に、事務局がグループ1のアニメで「伝えたかったメッセージ」を質問。
  • DS: わき水がなくなると大変なことになるということ。わき水の大切さ。
    • 川を汚したら、さかなとか、川に住んでいる生きものがどんなに困るかを伝えたかった。
    • アニメを見て、落合川にゴミを捨てないでほしいという思いを伝えたかった。

1日目 ワークシート「体験したコト、アニメにしたいコト_アイデアノート1」

  • IM(まゆき) 中1生・アニメ制作経験あり
WS参加の動機川や水辺の動物に興味がある、川や水辺の植物に興味がある、環境や水の問題に興味がある。
落合川でおもしろかったコト何もないところから水がわき出ていること。
落合川で見つけたモノ、コトアブラハヤ、大きい葉、メダカ、カナブン、長い木の枝 (イラスト付き)
もっと知りたいコトパックテストの項目はどんなものか。
アニメにしたいコト(カナブンのイラスト)
アニメを見てもらいたいひと
1日目の感想落合川にはじめて行って、色々な動物とかあっておどろいた。
わき水がわいているところがこんなにあるんだと思った。
  • DS(入口桜) 小5生
WS参加の動機川や水辺の動物に興味がある、川や水辺の植物に興味がある、落合川によく行く。
落合川でおもしろかったコト・橋の上から川にバケツをなげて、水をくんだこと。
・ふだん入らない竹林にはいったこと。
落合川で見つけたモノ、コト・なぞのはへん。
・葉っぱ3つ (イラスト付き)。
もっと知りたいコト・落合川の終り。
・石の調さ。
・川たんけん。
アニメにしたいコト竹林や林に入って、水質調査や絶景を見たりなどのふだんはできない体験をしたこと。
人が全くいない竹林の場所の物語。
アニメを見てもらいたいひと水の会の人たち。
1日目の感想今日のワークでは、ふだん入らないような竹林に入ったり、水質調査ができて、参加してよかったと思っています。
  • HH(はなちゃん) 小5生・・・2日目欠席
WS参加の動機環境や水のことを知りたい。
落合川でおもしろかったコト水質調査が面白かったです!
落合川で見つけたモノ、コト石・葉 / 魚、ザリガニなど (イラスト付き)
もっと知りたいコト落合川ってこんなに水があるのに、黒目川はなんで水がないの?
アニメにしたいコト落合川の水がどこで始まって、どこでおわるかをアニメにしたい。
アニメを見てもらいたいひと
1日目の感想みんなでアニメを考えるのが楽しかったです。
また、わき水を見たりするのも楽しかったです。
  • KR(小ヤギ) 小5生
WS参加の動機川の動物を知りたい、落合川によく行く。
黒目川でおもしろかったコト水のちょうさをしたことがたのしかった。
黒目川で見つけたモノ、コト流木とモジャモジャ。
もっと知りたいコト川から、海までながれているとき、いつから海水くらいしょっぱくなるのかをしりたい。
アニメにしたいコトルービックキューブをいろんなようせいとする。
アニメを見てもらいたいひと自分のはんの人。
1日目の感想みんなで、いろいろ協力したり、いっしょにあそんで楽しかった。

1日目 ビジュアルエクササイズ

  • 1日目の練習アニメ 落合川で見つけた宝もののアニメ。

1日目 物語を考える:模造紙ブレスト

  • 学習者ひとりひとりの興味あるコト/モノから、グループのメッセージアニメをまとめていった。
  • 物語、プロット、キャラクターのデザインが書かれている。
  • 絵が得意な学習者1名が、物語のアイデアを出し合う3名の話しを聞きながら、キャラクターや背景などのデザイン案を出していった。
  • 水質調査に関心の高い参加者がおり、講師 はせさんに質問をし、話し合いながら物語を決めていった。
落合川WS_模造紙ブレストG1加工済

1日目 ワークシート「グループ話し合い記録_アイデアノート2」の記録

  • グループリーダー アヤセが、参加者の話し合いの内容を記録した。
落合川WS_4画面物語、グループ話し合い記録G1_Page1

2日目 物語を考える(アニメの設計):4画面物語(簡易的なストーリーボード)

落合川WS_4画面物語、グループ話し合い記録G1_Page2

2日目 ひらめき・インスピレーション → アイデアの泉

落合川WS‗ひらめき①_湧水イメージ絵G1アヤセ_なみsmall
グループリーダー アヤセが白いパステルで描いた
「落合川の湧水のイメージ」
落合川WS‗ひらめき②_描き足しG1_なみsmall
参加者たちのリメイク
落合川WS_ひらめき③_アイデアの泉G1_はせ
参加者、講師、グループリーダー、参観者がメッセージアニメ鑑賞後にコメントを書いたポストイットを貼り、アイデアの泉を完成させた。全員がコメントを読んで回った。

  • 本ワークショップは、アニメーテッドラーニングの日本における普及促進を目的とし、一般社団法人アニメーテッドラーニングらぼが企画運営しました。
  • 無断転載・無断使用を固く禁じます。
  • © 2023 一般社団法人アニメーテッドラーニングらぼ/Animated Learning Lab in Japan-ALLjp. All Rights Reserved.