- 「高校生と日本語学習者のアニメーテッドラーニング―アイデアをアニメで伝える 高校生と日本語学習者のワークショップ2023」で作成したメッセージアニメーションです。
- チーム:水の歴史
- メンバー:はやし(中国在住)、秦さん(中国在住)、ひっきー(日本在住)、まこと(日本在住)、キイロ(日本在住)
- グループリーダー:たか(武蔵野美術大学)
- 担当:
- 監督:まこと
- ストーリーボード:まこと、はやし
- キャラクターデザイン:はやし
- 映像制作
- 水が生まれたところ:秦さん
- 時代や世界の旅:はやし
- 室内のカット1:キイロ
- 室内のカット2:ひっきー
- ラストカット:まこと
- 編集、音楽:ひっきー
- 協力:たか
- 伝えたいコト
- プロット(あらすじ)
- 伝えたいコト
- メッセージを伝えたい相手
- メッセージアニメの探求プロセス
- プレゼンテーション-6日目(1/21)
- がんばったこと、工夫したこと
- メッセージアニメの広め方
- アニメで表現できなかったこと
- プレゼンテーションのスライド
- 講師講評-6日目(1/21) メッセージアニメについて
- ワークショップ終了後アンケートより、グループのメンバーに伝えたいこと
- ※本記録はプライバシーの保護などのために事務局が編集しています。
伝えたいコト
プロット(あらすじ)
- 水源から生まれた水は、世界のさまざまな国を巡る。
- 水は古代エジプトからギリシャ、ヨーロッパ、アジアなどで時代の移り変わりとともにいろいろなひとと出会った。
- 水はいつもひとの近くにいた。環境問題などを抱える今(2024年)、水は次の世代に渡っていく。
- プレゼンテーション-6日目(1/21)より (まこと)
伝えたいコト
- ひとはずっと水と関わって生きてきた。
- 人間の発展には関係がある。人間も水を守る必要がある。
- プレゼンテーション-6日目(1/21)より (まこと、はやし)
メッセージを伝えたい相手
- 水を使ったことのあるひと。特に小さな子ども。
- 子どもは人間の未来。子どもの頃から人間と水の関係と水の大切さを知ってもらう。そして、水を守るという意識を持ってもらう必要がある。
- プレゼンテーション-6日目(1/21)より (はやし)
メッセージアニメの探求プロセス
ワンページャー
- 1日目(11/25)に、宿題のワンページャーを発表した。
- ワンページャーは、2つの質問の答えをイラスト、写真、オノマトペ、記号、記事切り抜き、テキストなど、可能な限りの表現を用いて1ページ(A4程度1枚)にまとめる。エビデンス(出典など)を表示することとした。
- 質問1 わたしが飲んでいる「水」
- 質問2 気になった「水」のニュース(新聞、ネット、書籍、伝聞など)
- はやし
- 秦さん
- キイロ
- まこと
- ひっきー
- たか
「ワンページャーの映像」作成
- 各自が作成したワンページャーに描かれた「水」をベースにしてグループでビデオ(1分程度、スマホ撮影)を作成した。
- 11/26、グループで撮影するテーマを話し合い、分担を決めた。
- 12/27までに撮影し、1本のビデオに編集した。
- <Slackでのリモート制作と調整>
- たか: 昨日(11/26 )の話し合いの結果、グループ3では「自分たちはどんな水を飲んでいるのか」という問いに対する答えを映像として表現していただくことになりました。
- そのため、個々で20秒ぐらいを目安にした映像をslackのグループ3のチャンネルにアップしていただき、1分を目標に各個人の映像をまとめて編集したものを提出したいと思います。また昨日欠席の方でも映像を制作し提出できますのでよろしくお願いします。
- メンバーが最終的に提出した作品の数に応じて、尺も増えると思いますがよろしくお願いします。
- 提出する映像のルール等
- ●話し合いで映像は基本実写で撮っていただくことになりましたが、もし他の技法で映像を作りたい方がいましたらそれでも大丈夫ですのでよろしくお願いします。
- ●撮影したものはyoutubeで公開されるとのことなので、自分の顔は入れないようにしてただきたいです。(載ってもいい人はOKです)
- ●話し合いでスマホカメラは横向きで撮影していただくことになりました。
- ●まとめて編集する際、個人の順番、OP、ED、サウンドは、はやしさんにお任せで大丈夫でしょうか?
- ●サウンドはもし入れるのであれば、フリーや著作権の問題がない音楽等でお願いします。
- もしわからないことやできないことがあったら無理せず、たかにご連絡ください!
- メンバー:欠席したので2つ質問なのですが、「自分たちはどんな水を飲んでいるか」がテーマの動画は、ワンページャーを元にしたものでしょうか?
- また、実写での撮影はコマ撮りのことですか?イラストでの作成を希望するメンバーがいるのですが、可能でしょうか?
- たか:質問ありがとうございます!
- ●「自分たちはどんな水を飲んでいるのか」を題材にした動画は、ワンページャーを元にしたものでも、そうでなくても大丈夫です。
- ●実写での映像は、コマ撮りではなく、普通に撮影した映像です。
- ●イラストの使用も可能です。それをもとに映像として提出していただきたいです。
- メンバー:参加できず、すみません。実写以外の技法でも大丈夫とのことですがデジタルイラストによるアニメーションで制作してもよろしいでしょうか?スマホカメラ横向きとはどれくらいの画面比率が良いのでしょうか?
- たか :大丈夫です。質問ありがとうございます。
- デジタルイラストによるアニメーションの制作でも大丈夫です。
- 画面比率は昨日の段階では議論していませんでしたが、一応16:9のフルHDを想定しております。
- 映像の画面は16:9のフルHDの大きさで大丈夫でしょうか?
- 無理な方、それ以外のものが良い方はご連絡ください。
- 12/18以降、各人が撮影したデータがSlackにアップされ、グループリーダーをハブに調整が進んだ。
- たか:映像をアップさせていただきました。
- まこと:動画の制作終わりました!動画サイズがあっているか怪しいのですが、こんな感じでどうでしょうか?
- たか:制作ありがとうございます!キャラクターとても可愛いですね!
- 確かに動画サイズが少し大きいようです。提出していただいたものは、4kの3840×2160になっていたので、フルHDの1920×1080に書き出し直していただければと思います。もし難しそうなら言ってください!
- キイロ:動画が完成しました!
- たか:キイロさん、テンポ感があって良いですね!制作ありがとうございます!
- まこと:動画サイズを変更しました!今回出したものでサイズが変わっていないようでしたら、私が変更の仕方を全く分かっていないので、申し訳ないのですがタカさんにサイズ変更をお願いしたいです…!
- たか:直しましたので、載せておきます。
- たか:ひっきーさん、動画制作ありがとうございました。とてもわかりやすい内容でした!
- たか:キイロさんとひっきーさんの二人の動画サイズを変更させていただきました。
- たか:動画を提出していないみなさん、動画制作の進捗はどうでしょうか?
- 動画提出期限が12月20日になっているのですが、いつ頃提出できますでしょうか?
- 最初に投稿した動画制作に関する説明文がもし難しくて読めなかったら言ってください。
- 视频制作进展如何?
- 提交视频的截止日期是 12 月 20 日,我什么时候可以提交视频?
- 如果我提交的第一份视频制作说明对您来说太难阅读,请告诉我。
- 上の日本語を翻訳してみました。よろしくお願いします。
- ひっきー:動画を訂正しましたので、確認をお願いします
- たか:水がやってくる場所が示されていて良かったです!
- 1920×1080のサイズ変更は可能でしょうか?
- サイズを統一した方が編集で繋ぎ合わせる時に楽になると思うのでよろしくお願いします。
- 難しそうでしたら言ってください。
- ひっきー:1.85×1までしかサイズを調整できませんでした。
- そちらを添付しますが、内容は変わっていませんので、使いやすい方をつかっていただいて構いません。
- たか:了解しました。
- 繋ぎ合わせたものを書き出す際に、サイズ設定を行う都合で画面の大きさを変更させていただくかもしれません。
- ひっきー:了解です
- 秦さん:こんにちは、私はもう制作を終えました。
- たか:秦さん、提出ありがとうございます!
- 冬が表現されていてよかったです!
- 画面比率が縦になっているので横向きに直すことと、1920×1080のサイズに変更は可能でしょうか?
- 難しそうでしたら言ってください。
- 感谢您提交这幅画!
- 很高兴在您的作品中看到冬天的影子!
- 您的视频屏幕比例是竖屏,那么是否有可能将其改为横屏和 1920×1080?
- 如果不行,请告诉我。
- 秦さん これでよろしいでしょうか。
- たか:ありがとうございます!繋げた時の映像はこちらになりますが、大丈夫でしょうか?
- 谢谢!这就是您连接成员作品后的视频效果。 效果好吗?
グループ3 ワンページャーの映像
アイデアノート
- 3日目~4日目 ひとりひとりの関心事からグループのメッセージへ
- メンバーが関心を持つキーワード、5W1H、あらすじ、伝えたいコトを整理した。
- 話し合いに、はる(長江)か、グループリーダーのニンが中国語のサポートに加わった。
- たか:本日(12/28)記録したアイディアノートや、話し合いの結果決まったことなどをを載せておきます。
- 文章が長くわかりにくい箇所もあるかと思いますが、お休みになった方や振り返り、今後の進め方の確認として必読していただければと思います。
- また、まだ決まっていないこともあるので、確認や訂正箇所等ありましたらお知らせください!
- 気になるところや話し合いなど、気軽にslackに意見をお寄せください!
- 話し合いの場としても活用していただければと思います!
- (仮)
- ●監督 全体を計画する(まことさん)
- ●ストーリーボード プロットを絵にする(まことさん)
- ●脚本 流れを作る(特になし)
- ●デザイン キャラクターなどを作る(はやしさん)
- ●撮影(作画、コマ撮り) アニメを作る(メンバー全員?未確定、1月7日に決定)
- ●編集 仕上げをする(まことさん、たか)
- ●サウンド 音楽、効果音を選ぶ、演奏をする(フリーBGM)編集と同じ
- 映像は、デジタルで絵を描くアニメーションの手法で進めたいと思います。
- ●Photoshop
- ●アイビスペイント
- ●クリスタ
- 今日参加していただいた方々は、上のアプリやソフトを使用していたので主にこれらを使っての制作したいと考えております。(難しい方はご連絡ください。)
- 1月7日のワークショップまでの提出物(確認)
- まことさん、はやしさん
- 1月1日まで
- ●まことさん、はやしさん の二人が1月1日までにプロットを出していただき、まことさんがまとめる。イラスト形式のものでも大丈夫です!
- (はやしさんが1月1日より前に出せるとのことであったので、1月1日までに提出とさせていただきます。)
- ●キャラクターデザイン(はやしさん)
- はやしさんが水のキャラクター案を考えてもらって、スラッグに提出してもらう。(三種類、雰囲気の違うもの)
- 1月1日から1月6日まで
- ●ストーリーボード、文字版(まことさん)(期限は1月6日)
- ●キャラクターデザイン(はやしさん)
- はやしさんが考えてもらった水のキャラクター案をもとにメンバーで話し合い、最終的なデザインを決定し、スラッグに提出してもらう。(期限は1月6日)
- ●出来上がったストーリーボードや、キャラクターデザインを元に最終的なすり合わせ、確認。
- ●誰が1月7日に発表するのか決める
- たか:上の文章を翻訳したものを載せました。よろしくお願いします!
- 非常感谢你们今天抽出时间!
- 我们在此附上我们记录的想法说明和我们讨论后做出的决定。
- 全文可能较长,有些地方难以理解,但我们希望它能成为休学人员的必读书,回顾过去,并检查今后如何开展工作。
- 此外,如果您有任何需要确认或更正的地方,请告诉我们,因为有些事情还未确定!
- 请随时在 slack 上发表您的意见,包括任何担忧或讨论!
- 我们希望您能将其作为讨论的场所!
- 暂定
- 监督:规划整个项目(Makoto )
- 故事板:绘制情节(Makoto )
- 脚本:创建故事流程(Makoto )
- 设计角色(Hayashi )
- 拍摄(绘画、延时摄影) 制作动画(所有成员?) 尚未确定,1 月 7 日决定)
- 编辑:最后润色(Makoto 、Taka)
- 选择并演奏音乐和音效(免费背景音乐) 与编辑相同。
- 视频将使用数字绘制图片的动画方法制作。
- Photoshop
- Ibis Paint
- clipstudio
- 今天参加活动的人员都使用了上述应用程序和软件,因此我们希望主要使用这些程序和软件来制作影片。 (如有任何困难,请联系我们)。
- 1 月 7 日研讨会前提交作品(确认)
- まこと、はやし
- 1 月 1 日之前,まこと、はやし、同学将提交剧情,并由诚人负责汇总。 插图形式也可!
- (はやし 说他可以在 1 月 1 日之前提交,所以我们假设 1 月 1 日之前提交)。
- 角色设计:はやし 想出一个水上角色方案。
- 请他们将想法提交到 slack。 三种不同类型,不同氛围
- 1月1日-1月6日
- 故事板、角色版(まこと )(1 月 6 日前提交)
- 角色设计(はやし )
- 成员们根据 はやし 提出的水人物方案进行讨论、
- 最后确定设计方案并提交给 slack。 (截止日期为 1 月 6 日)。
- 根据完成的故事板和角色设计进行最终讨论和确认。
- 演讲者将于 1 月 7 日前确定。
- 話し合いの記録 12/28(記録 たか)
ストーリーボード
- 4日目~5日目 アニメの設計
- アイデアノートで整理したコトを視覚言語に置き換えた。
- 1/3、まことがSlackで「動画の流れ」を提案した。
- たか:まことさん、流れを提出していただき、ありがとうございます。描いていただいた絵もわかりやすくてとてもよかったです!
- 産業革命によってキャラクターが汚れてしまっているシーンなど、時代によって変化もすることで水の特徴を際立たせていてよかったと思います!
- 「ここはこうした方が良い」というところに関して気になった点は
- ●この場合だと最終的な終わり方としてどのような状況で水が老人から子供に継承されるのかが、まだ明確になってきていない感じがするので、もう少し詰められたらいいのかなと思いました。
- ●大体でよいのですが、何分ぐらいを考えていますか?
- ●まだ具体的なところまで画面の内容が決まっていないとは思いますが、それは最終的に考えられたらと思います。
- 何かありましたらご相談ください。
- はやしさん、現在はどのような進捗になっていますでしょうか?連絡よろしくお願いします。
- 您的任务目前进展如何?请联系我们
- たか:まことさんとはやしさんが現在作業を進めているので、他のみなさんもできそうだなと思うこと、できることがありましたらぜひ連絡をください。
- まことさん、はやしさん、他の人に手伝って欲しいことがありましたら言ってください!
- また意見や要望がありましたらどんどん入れてください!
- みなさん、よろしくお願いします!
- Makotoさん和 Hayashi さん目前正在开展项目,如果您认为有什么可以做或可以帮忙的,请与我们联系。
- 如果您有什么需要诚先生、林先生或其他人帮忙的地方,请告诉我们!
- 此外,如果您有任何意见或要求,请继续提出来!
- 感谢大家的支持!
- 1/7、はやしがストーリーボード案をSlackにアップ。
- 第1幕,古代エジプト
- 山間に残る小さな泉に焦点を合わせて徐々に遠ざけていきます
- 缶を頭に載せて水を運んでいました
- 第2幕,古代ローマ
- 人々は公衆浴場に入ります
- 第3幕,ヨーロッパの中世
- 教会では水で洗礼を受けます
- 第4幕,アメリカです
- 産業革命で機械が水を使いました
- 水が汚染され始めています
- 第5幕,中国-日本
- 第1幕,古代エジプト
講師アドバイス-5日目(1/7)ーストーリーボード、構成などについて
- さとー(佐藤)
- ●第5幕、老人が子どもに水を手渡す、ストーリーが美しそうだ。前段の旅の部分を描き込むと壮大なストーリーになりそうだ。第5幕に注力するとよい。
- ●時間の配分を考えてほしい。
- のんき(荒井)
- ●ストーリーがしっかりしている。キャラクターもとても良い。
- ●水のキャラクターは生まれるシーンは大事。
- ●違う場所を旅するシーンはさっさっさと転換させる。ひとつのアイデアとして、旅を細かいカットで見せるより、異なる時代と場所の絵が流れていくところを水のキャラクターが眺めているように、1ないし2カットくらい、少ないカットで見せてはどうだろう。
- 「絵巻物」風に、大きな紙に異なる時代・場所を描き、少しずつスライド(動かし)ながら、キャラクターが見ている。ひとりかふたりがさくっと担当すると効率的かも。
- ●第5幕、エンディングに力を入るとよいだろう。
- えり(松尾)
- ●時代を経て水の使い方が変わるのを可視化するのを、いろいろ調べて表現しているのは良いと思う。
- ●見てもらいたいひと、最終的に伝えたいことが見えてこないように感じる。水の大切さを伝えたいという意図と思うが、最後がどのようにつながるかわからない。
- ●水とひとの関わり方。
- 深く関わっていることを伝えたいのは分かるが、どこで、どのように関わっているかが見えづらい。
- 使い方が変わるのを表すのはよいが、最終的にどのようにまとめるのか?
- ひとさん(伊藤)がはやしさんに質問
- ①最初のテーマ「水と人間が深くかかわっている」から変更はあるか?
- ②エンディング「子どもと老人の手が水を受け継ぐ」ので何を伝えたいか?
- はやしの返答:
- ①テーマは変えていない。水と人間は世の中に存在。地球上から水はなくならない、人間も世代を超えて続く。
- ②老人は子どもに水を渡すのは、人間の継承だけでなく、人間と水が共に存続することを伝えたい。
- はせ(長谷川)
- ●時代・場所により水の使い方はさまざまだか、第4章で水を過度に使って汚した。第5章の水はきれい?汚れている?
- たかの返答: 汚れた水でよいと思う。汚れていても、水としてある。
はやしの返答: 第5幕のテレビで、汚染水が処理されたというニュースが流れる。渡す水はきれいな水。中国の老人が若者にわたす水はお湯。日本は水(冷たい水)。飲み物の国の差を表す。
- たかの返答: 汚れた水でよいと思う。汚れていても、水としてある。
- ●最後はきれいな水を渡すのか?きたない水だが、これしかないと渡すのか?みんなで考えてほしい。
- 初日に見たビデオ「Think Water」で、きれいでない水でも使わなざるを得ないという地域もある。
- 最後は、誰かが水をきれいにして、その水を飲むから、「今は課題がない」と感じてしまう。
それまでに培ってきたことを、水だけでなく、渡すというのがあると良いと感じる。
- ●前半がおもいメッセージがあるから、エンディングにも期待したい。
- ●時代・場所により水の使い方はさまざまだか、第4章で水を過度に使って汚した。第5章の水はきれい?汚れている?
- さとー(佐藤)
- ●はやしさんが「処理をされたので、きれいな水を子どもに引き継ぐ」と言っていたが、一回汚してしまうと、簡単にきれいにならないことを覚えておいてほしい。
制作スケジュールと分担
- 1/7の話し合いを受けて、グループリーダーたかがSlackで制作スケジュールを通知した。
- <Slackのログ>
- 今日話したことや決まったことなどをまとめて載せておきたいと思います!
- 作業が多く大変かと思いますが、難しいところや、わからないところ、質問等ありましたらslackで相談してください!
- 手描きでデジタルアニメーション作品を制作していことになりました!
- 物語の内容はまことさんとはやしさんのイメージボードをもとに進めることになりました!
- キャラクターデザインは長髪の女性に決定しました!
- まことさん、キイロさん
- 自分が担当したいものをご連絡ください!(①、③、⑤)(⑦)
- 役割分担
- ・水が生まれたところ_①~③(まことさんのイメージボード)
- ・『秦さん』
- ・時代や世界の旅_④~⑪(まことさんのイメージボード)
- ・『はやしさん』
- ・最後の一連のカット(はやしさんのイメージボード)
- ・①、③、⑤
- ・『未定』
- ・②、④、⑥
- ・『ひっきーさん』
- ・⑦
- ・『未定』
- ・編集
- ・『まことさん、ひっきーさん、(たか)』 (メモとして、エンドクレジットに名前をつけていただきたいです!)
- ・プレゼンテーション資料
- ・『ひっきーさん』
- スケジュール
- ・1月17日までに各自のカットをslackに提出。
- ・1月19日までにグループ名提出。
- 発表者募集締め切り
- ・1月20日に編集して完成し、slackに提出。
- (21日に発表なので、その前の日の20日までに完成とさせていただきたいです。)
- ・1月21日の発表までにプレゼンテーション資料を提出してください。
- グループ名の候補
- ●流れている水 (はやしさん)
- ●水の歴史 (秦さん)
- ※上の二つを出していただいたので、この後皆さんの考えていただいた名前もslackに書き込んでいただければと思います。(一人一案)19日まで
- その中から選びたいと思います。
- ・21日の発表は誰にするか決めたいです。19日まで
- 全員で発表してもいいし誰かが個人で発表してもいいので検討よろしくお願いします!
- 誰もいなければ全員に割り振ります!(自分の担当した箇所などを話してもらう)
- 我想把我们今天讨论的内容和决定做一个总结!
- 我知道这是一项繁重的工作,但如果您有任何困难、问题或不明白的地方,请在 slack 上询问我们!
- 我们决定制作一部手绘数字动画作品!
- 故事将基于 Makoto 和 Hayashi 的图像板!
- 角色设计为长发女性!
- まことさん、キイロさん
- 请告知我们您希望负责的工作! (①, ③, ⑤) (⑦)
- 角色分工
- 水诞生的地方①~③(まこと的图像板) 秦さん 穿越时空的世界④~⑪(まこと的画板)
- はやし
- 最后一组场景(はやし的图板)
- ①、③、⑤
- 未决定
- ②、④、⑥
- ひっきーさん
- ⑦.
- 未定
- 编辑
- まことさん、ひっきーさん、(たか)”(顺便说一下,我们希望您在片尾字幕中写下您的名字!)。
- 演示材料
- ひっきーさん
- 日程安排
- 在 1 月 17 日之前将您的作品提交到 slack。
- 1 月 19 日前提交小组名称。
- 征集发言人的截止日期。
- 1 月 20 日前编辑、完成并提交到 slack。
- (由于演讲将于 1 月 21 日举行,我们希望在演讲前一天,即 1 月 20 日之前完成)。
- 请在 1 月 21 日演示前提交演示材料。
- 致以最诚挚的问候。
- 我们还想为小组取一个名字
- 流动的水(はやし)
- 水的历史(秦さん)
- *您已经给出了上述两个名字,我们希望您也能在 slack 上写下您在这之后想到的名字。 每人一个想法,直至 19 日。
- 我们希望从中选出一个。
- 我们希望在 19 号之前决定由谁来宣布 21 号的消息。
- 我们可以一起发表,也可以由某个人单独发表。
- 请考虑一下!
- 如果没有人,我们就分配给大家! (请他们谈谈自己的项目部分等)
フォーマット、テーストなどの統一
- 1/8、アニメ制作に入る前にSlackでグループ内で統一することがグループリーダーとメンバーとの間で交信された。
- たか:注))アニメーションは横長でどうでしょうか?
- 疑問、質問、意見などがあったらいってください!
- 比率は16対9で統一したいです。(一応基本は1920 x 1080サイズで)
- 『16:9 の比率での一般的な解像度は 3840 x 2160 ピクセル(4K)、1920 x 1080ピクセル(HD)と1280 x 720ピクセルです』
- 注))横向动画如何?
- 如果您有任何疑问、问题或意见,请告诉我。
- 我想保持 16:9 的比例。 (如果你想知道,基本尺寸是 1920 x 1080)。
- 16:9 比例的常见分辨率为 3840 x 2160 像素(4K)、1920 x 1080 像素(高清)和 1280 x 720 像素。
- キイロ:よければ(①、③、⑤)を担当したいです!
- まこと:プロットは以前送ったものが時間差で送れていたようです
- アニメーションの割り振りの件、了解しました!キイロさんと被らない⑦を担当しようと思います
- 担当は⑦一ヶ所ですが、描くのは何枚かあった方がいいでしょうか?(同じ場面でも少し動く感じですね)
- それとも1枚だけ描く感じですか?
- たか:そうですね、渡す時の動作が描かれている感じになっていれば問題ないかと思います。
- もちろん動き方はまことさんの自由ですので、枚数の指定は特に大丈夫かと。
- もしあれでしたら1.3.5.7をキイロさんと話して2個づつに分けてもらっても構いません!
- まこと:私が担当する最後の場面で、前のシーンと条件を合わせるために、質問があります。
- 最後のシーンで老人と子供がコップを手渡していますが、そのコップは何でできていますか?(ガラス、プラスチック等)
- 色など他のことも決まっていたら、それも知りたいです。
- たか:特に色やコップの素材は決めてないです。
- 既に個人で割り振って進めているので、各自描き方が多少違くてもいいと思い、担当したカットを自分の考えで内容をもとに描いていただければと思いますが、まことさん、みなさん、どうしますか?細かくまたはざっくりとでも決めた方がいいですか?
- また作品の綿密な全体時間は決まっておらず、それもみなさんとで決めた方が良いでしょうか?
- みなさんの意見をいただきたいです。
- 谢谢您的提问!
- 我还没有确定任何特定的颜色或杯子材料。
- 我已经把它们分配给个人来进行,所以我觉得每个人的画法略有不同也没关系,我希望你们能根据自己的想法和内容画出分配给你们的剪裁,大家应该怎么做呢? 我应该详细决定还是粗略决定?
- 另外,我还没有决定作品的详细总体时间框架,我应该和你们一起决定吗?
- 我想听听你们的意见。
- まこと:前と後ろで出てくるものが違うと別のシーンに見えてしまうかな、と思っていましたが、今は色んな人につながっていることを表現するために、少しずつデザインを変えたものを何枚か描いて短く映して行くようにしてもいいと思っています。
- たか:とても素晴らしいアイディアですね!
- 最後のシーンが印象づけられていて良いと思います!また多くの人とも繋がっていることを表現するうえでも効果的だと思います!
デザイン
- キャラクターや背景のデザイン
- 1/6、はやしがSlackで主人公(水の擬人)のデザインを3案提案しメンバーの意見を求めた。
- たか:はやしさん、キャラデザありがとうございます!
- 3体ともとても美しいイラストで素晴らしいです!独創性と共に、造形と色合いも統一されていてよかったと思います!
- どれがふさわしいと思うかについて、物語がまだ確定していないので難しいですが、僕は髪が滝のようで長い女性のキャラデザが現在考えている世界観とあっていて良いと思いましたが、メンバーの意見も聞いてみましょう!
- 谢谢你的人物设计!
- 这三个角色都非常棒,插图非常精美! 除了原创性,我很高兴造型和上色都很一致!
- 至于你们认为哪个合适,这很困难,因为故事还没有最终确定,但我认为瀑布般长发的女性角色设计很适合我们目前考虑的世界观,不过还是听听成员们的意见吧!
- 1/13、秦さんがSlackでシーン①②③のアニメーションテストをアップし、中国の山水画の要素を入れたことについて、メンバーの意見を求めた。
- たか:山水画のような描写が美しくて良いですね!
- また一方で水のキャラクターが7日に決めたものと少し違う感じですが、問題ないでしょうか?
- みなさんはどうでしょうか?
- 我觉得山水画般的描绘很美!
- 另一方面,水里的人物看起来和我在 7 日决定的有些不同,这有问题吗?
- 大家有什么看法?
- 秦さん:分かりました。水のキャラターを直します。
- まこと:中国の要素が取り入れられているところがいいと思います!
- ですが、たかさんの言う通り、キャラクターのデザインが違ってしまっているので、キャラクターはグループで決めたものにした方がいいと思います。
- はやし:秦さんの描く山水画はとてもきれいと思います!
- みんなが作っている未完成品を出すはどうですが、全体の考えと合わなければ早く直すことができます。
- たか:はやしさん、そうですね、みんなで途中のものでも出し合ってまとめないと時間がありませんね。
- みなさんで擦り合わせしましょう!大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!
- 秦さん、ありがとうございます!ではキャラの変更よろしくお願いします!
- はやしさん、由于时间紧迫,每个人都应该对即将发生的事情进行总结,哪怕是在过程中间。
- 我们和大家开个会吧!这样行吗?非常感谢你,
- 秦さん、现在请改变你的角色!
アニメーション
- 1/15以降、まこと、キイロ、はやし、ひっきーが担当シーンのアニメをSlackにアップした。
- キイロはサウンドの合成までおこなった。
- グループリーダーのたかは提出されたアニメのそれぞれによいところを褒め、メンバーたちの労をねぎらった。
- はやしは水が旅するシーン(シーン④~⑪)を映画フィルムのように表現した。たかが「絵画的な雰囲気がありながら、視覚効果としてスライドショーの手法を巧みに取り入れていて、素晴らしかったです!」とリアクションした。
編集
- 1/19、たかが編集をできるかと、ひっきーに提案した。
- ひっきーは不慣れなアプリ(ibisPaint. アイビスペイント)の操作に苦労しつつも、編集を完成させた。
- たか:ひっきーさん、ありがとうございます。
- 編集の内容として、まことさんとはやしさんが出してもらった絵コンテ(ストーリーボード)に沿ってslackに提出された映像を繋げてまとめ、完成作品にしていただきたいです!
- またストーリーボードに書かれた文章も参考にしていただきたいです。例えば、最初のシーンでは黒い画面から水が流れる音というテキスト表記のように冒頭はしていただくなど、文字としての指示が書かれている場合があります。編集の参考にしていただければと思います。
- 画面サイズは一応1920×1080で考えています。
- 比率は16対9の横向きのサイズを基本として、もし比率が違う映像の場合は、16対9に映像を合わせていただきたいです。
- 16対9の比率の違う映像を例にあげると、ひっきーさんの出していただいた映像は4対3の過去によく使われていた比率だと思うので、それを編集で繋げると、他の映像と比べ両端に黒い帯が出た状態になるかと思います。
- 映像を1920×1080のサイズに合わせるときは、それより小さいサイズの映像の場合、映像自体を大きくする必要があります。また大きい時もサイズを小さくします。
- サイズの合わせ方はまちまちですが、手動で操作していただくか、もう一度提出された映像を書き出していただいてサイズを合わせるやり方があるかと思います。そうするとオリジナルから書き出したものと比べ劣化し、画質が少し落ちます。そのため、本当は各自でサイズの調整をしていただくと良いのですが、それを編集でひっきーさんが直していただく形になります。
- こちらで比率を変えると映像が見切れてしまい、本来映っているところが見えなくなるため、比率は変えることはできませんが、もし難しければ僕が提出された作品のサイズ調整をしますので連絡してください。
- また1920×1080のサイズで提出された映像作品が少ない場合は、皆さんに合わせる形で画質を一段下げてまとめることも考えたいと思います。(1280×720の映像サイズなど)
- 編集の段階でBGMをつけることも判断していただくことになるかと思います。基本的には著作権がフリーのBGMや効果音を検索して、選定していただくことになります。もし選んでいただいた場合はクレジットに、各サイトに書かれた利用規約に沿って必要事項を明記し、またひとさんが話していたクレジットに乗せるものに従って音源の情報を載せていただければと思います。(4. エンドクレジット:協力してくれたひと、使用した音楽や借りた画像などの制作者やウェブサイトなども出す。)
- その中で、クレジットにはメンバーの担当したものを記入したいので、上記のことも合わせてクレジットを制作していただきたいです。
- 映像をまとめたもの、クレジットの順で映像全体を構成していただければと思います。
- 説明が長文になってしまいすみません。わからないこと、難しいことがあったらいつでも連絡ください!
- ひっきー:16:9の比率が編集ソフトの関係で楽に出来るのですが、それでも大丈夫ですか?
- 動画の長さの目安はありますか?
- たか:比率が違うものを無理に16:9に合わせると画面が引き伸ばされてしまう感じではないでしょうか?(一応確認で質問内容と違っていたらすみません。) もし問題がなければ大丈夫です!
- 動画の長さの目安は特にありません。
プレゼンテーション-6日目(1/21)
アニメで表現できなかったこと
- 特にない。
- (キイロ)
メッセージに込めた思い
- 水は人間より前から地球に存在していた。水の年齢は人間よりもずっと上だ。
- しかし、人間の出現と発展は水の変化を強いてきた。
- 人間は初めから簡単に水を飲み、人間は水に意味を与え、人間の発展に伴い水は汚染された。そのあと人間は水の大切さに気づき、水を守り、よい関係を築こうとやさしく水を使いだした。
- 狭い地球で水を使うひとびとが水とともに発展するということを伝えたい。
- (はやし)
メッセージアニメの広め方
- せっかくみんなでアニメという形にしたので、コンテストに応募するのもよいが、コンテストでは元来興味を持ってきたひとにしか広がらないということもある。
- 水に関する記念日-日本の水の日8/1と水の週間8/1~8/7, 世界水の日3/22、中国水ウィークは3/22~3/28-それらの機会にSNSなどで発信するのがよいと思う。
- (ひっきー)
ほかに、観客に知ってほしいこと
- 伝えたいことは、動画ですべて伝えた。
- ほかのメンバーの発言で言いたいことは補ったと思う。
- (まこと)
プレゼンテーションのスライド
- プレゼンテーション考案もメンバーが分担した。
- 発表内容をSlackで確認しながら、ひっきーがスライドにまとめた。
- スライド作成:ひっきー
講師講評-6日目(1/21) メッセージアニメについて
- えり(松尾)
- 昔から今までのひとと水との関わりを良く表していて、水がひとの生活に欠かせないことが伝わるアニメだった。
- 今わたしたちは自由に水を使える生活をしているが、世界のほかの場所では水を使えない人がいる理由、みんなが自由に使えるようになるには、どのようにしたらよいかも考えてほしい。
- スー(ユー)
- 多言語対応していたことが良かった。アニメの中で、重要なところを日本語、中国語、英語で書かれていてわかりやすかった。
- 具体的な例を説明するより、哲学的な質問を投げかけることで、水と人間の関係を考えさせるところが良い。
ワークショップ終了後アンケートより、グループのメンバーに伝えたいこと
- メンバー:みなさんのおかげで楽しく学ぶことができました。アニメやイラストなど、初めて自分の考えを形にして、言葉のかべを超えて伝える楽しさを知りました。
- みなさんのイラストがとても上手で、私も何とか追いつこうと努力できました。本当にありがとうございました。
- メンバー:グループのみんなと一緒にアニメを作って、本当に楽しかったです!
- メンバー:非常开心可以参加此次活动,既锻炼了口语表达能力,也更多的了解了水资源
- (Google翻訳)このイベントに参加できてとても嬉しかったし、口頭表現の練習にもなったし、水資源についても詳しく学ぶことができた。
- メンバー:今回のような異文化交流の中で活動をするのが初めてだったため、戸惑うことも多くありましたが、最終的に良いものを作ることができたと思います。ありがとうございました。
- ワークショップの内容構成(メッセージアニメの探求プロセス)、6日目最終発表会の参観者コメント、参加者/講師・グループリーダーのアンケート回答は本ワークショップの報告をご参照ください。
- 無断転載・無断使用を固く禁じます。
- © 2024 一般社団法人アニメーテッドラーニングらぼ/Animated Learning Lab in Japan-ALLjp. All Rights Reserved.